ブラッキーズ

ブイズが好きです

ピカブイ大会使用フルアタ輝石イーブイ(最高&最終1709)+α

 

 

 ピカチュウあるいはイーブイのみ1on1形式のインターネット大会「Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」が開かれました。ブイズ勢としてイーブイで結果を残したいと思っていたので選択したのはイーブイ一択でした。

 電気玉・闘Zピカ>Zイーブイ>輝石イーブイ>電気玉ピカ・・という三竦みが存在するので不利な相手以外に負けないことを目指しました。

 なぜなら輝石イーブイの場合、イーブイZの対策をすると有利なピカチュウや五分の輝石イーブイに対する安定性がなくなると考えたからです。そこでメインロムは輝石イーブイ、サブロムはイーブイZで参加しようと決めました。

 

以下ピカブイ大会で使用したイーブイの型をいくつか紹介します。

 

戦績(メインロム):最高&最終1709(52位) 

          23勝7敗(8-2、6-4、9-1)

          対ピカ10-2、対イーブイ13-5

 

 

イーブイ@進化の輝石

 

 f:id:kocho3:20180806171231j:plain

 

性別:♀

特性:適応力

性格:やんちゃ

実数値(努力値):156(204)-89(44)-100(236)-66(4)-76-78(20)

技構成:恩返し、電光石火、鼾、エコーボイス

基本的にピカチュウに負けず、輝石イーブイに強めなイーブイ

イーブイZに勝てない)

 

 

技構成や立ち回りはふぇいとさんイーブイを参考にしました。

  

 

 ♀6Vが誕生する前に後述の色イーブイが生まれるほど難産でした。孵化に時間がかかったのでサブロムの方の考察時間及び孵化時間が少なくなり、妥協することになりました。

 

性別♀:メロメロや誘惑対策もありますが個人的な拘りのため

HB:意地っ張りピカチュウの猫+気合パンチZ耐え

   意地っ張り電気玉ピカの猫+ボルテッカー耐え

A:4振りピカチュウ確定1発

  補正なしB252振りピカチュウに対しては恩返し+石化でほぼ倒せる(96.09%)

C:余り。H252振り輝石イーブイに対して最大威力のエコーボイスで乱数2発 (94.9%)  

  (願い事守るで回復がほぼ間に合わない)

  実数値63以上欲しかったので下降補正にできない

S:イーブイ意識で少し振ったが約3割に抜かれてた

  

  性格は下げられるのがDしかなかったのでやんちゃ。特殊技で確定数がズレるのがサトピカZの急所やイーブイイーブイのハイボ等。物理環境になると予想し、イーブイZには元々勝てないのであまり問題ありませんでした。能天気にしてAに108、Bに164振ると同じ値になり、努力値がH等に8振れるようになることに育成してから気づきました^^;

 

恩返し:メインウェポン

電光石火:耐久に振っているピカチュウやスカーフ捨身イーブイ考慮

鼾:欠伸(歌う)イーブイ対策

エコーボイス:連続して使うと火力が上がっていく身代わり貫通の音技

       願守イーブイ対策

 

初手恩返しで相手の型を判断しました。

 倒せる:無振りピカチュウ

 8割~9割以上:H振りピカチュウ

 7割~8割:B振りピカチュウ

 6割~7割:無振りイーブイ(スカーフ?)

 半分前後:H振りイーブイ(鉢巻?)、HBか輝石B振りのピカチュウ

 1/3前後:HBイーブイZか輝石H振りイーブイ

 1/5~1/4:輝石HBイーブイ

 

 

 エコーボイスは輝石願守イーブイ対策ですが毒対策で眠るにするか悩みました。このロムでは毒願守イーブイに一度しか当たらず、一方初手で甘えるorつぶらな瞳イーブイに4回当たりました。それらは2手目からエコーボイスに切り替えて全て勝てたのでエコーボイスを採用して正解でした。

  急所に当てない限りイーブイZには勝てません(こちらの方が速く、相手が欠伸→守るの場合は鼾の怯みで勝てる可能性があるかもしれない)。

 

負けた相手

イーブイイーブイ×4:全敗だが思ったより少なかった

・初手カウンターピカチュウ:事故

・毒守イーブイ:エコボでは勝てない

・電磁砲ピカチュウ:痺れて動けなかった

 

2日目にイーブイZに3回当たって辛かったが全体を通してみるとマッチング運がよかったと思います。

 

 

以下サブロムで使用したイーブイです。

 

 

 

 

イーブイイーブイZ

f:id:kocho3:20180806171410g:plain

最高&最終1616(457位) 

19勝11敗(6-4、7-3、6-4) 

対ピカ10-6、対イーブイ9-5

 

 

性別:♂

特性:適応力

性格:能天気

実数値(努力値):155(196)-76(4)-112(252)-69(28)-76-79(28)

技構成:ハイパーボイス、見切り、とっておき、捨身タックル

 

HB:陽気ピカチュウボルテッカー耐え

  格闘Zは乱数1発(62.5%)

A:余り

C:エボル後ハイボでH252振り輝石イーブイ乱数2発(71.5%)

S:エボル後最速ピカチュウ抜き

 

ハイボ:メインウェポン。身代わりに強い。

見切り:アンコ対策。見切りのエフェクトかっこいい。

とっておき:ナインエボルに必要。

捨身:初手格闘Zのピカチュウに打ちたかったがいなかった。

 

 

 

立ち回り

ピカチュウ

守る→格闘Zじゃないことを祈りながらナインエボル→ハイボ

 

イーブイ

ナインエボル→ハイボ

 

負けた相手

・格闘Zピカ×4:特性を危険予知にしたら立ち回りで勝てそう

イーブイZミラーでS負けて負け×4:Sに振ろう

ボルテッカー麻痺:悲しい

・雷パンチ麻痺:同上

・研ぎ澄ますイーブイ:鼾欲しい

 

 ナインエボルブーストの演出が見たいと思って育成した子。性別、性格、技構成、努力値にミスが多くみられて悲しかった。性格を図太い、特性を危険予知、捨身を鼾にして素早さを意地スカーフイーブイ抜きの81以上にしてたらもう少し勝てたかもしれない。

 

以下採用されなかった子

 

イーブイ@何か

f:id:kocho3:20180806215029g:plain

性別:♀

特性:適応力

性格:頑張り屋

技構成:歌う、メロメロ、ハイパーボイス@1

いきものがかりのCD(笑顔)についてきた歌うイーブイです。イーブイ界のあいどる。歌って相手をメロメロにしましょう。運がよければ勝てると思われます。

 

イーブイ@ゴツメ

f:id:kocho3:20180806215029g:plain

性別:♀

特性:適応力

性格:腕白

技構成:つぶらな瞳、恩返し@2

特殊相手どうしようかと見送った

 

 

 

 長くなりましたが以上でイーブイの紹介を終わりたいと思います。インターネット大会フル出場は初めてだったのですが、久しぶりにブイズ勢も活発になって非常に楽しめました(*'ω'*)

 

f:id:kocho3:20180814164452j:plain